So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】969.大雪渓 純米にごり酒 300ml [20.長野県の酒]

4047.JPG4048.JPG
大雪渓酒造株式会社
長野県北安曇郡池田町大字会染9642の2

アルコール分/15度
原材料名/米(長野県産)米こうじ(長野県産米)
精米歩合65%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




“山の酒”大雪渓は、かつて大雪渓の蔵出しカップと、大雪渓の上撰カップ、そして大雪渓の蔵出し紙カップ(いずれも普通酒)をいただいております。
4049.JPG

今日いただくこのお酒は、純米酒のにごり酒です。
4050.JPG

滓の割合は全体の5~6割くらいと、濃いめのようです。
4051.JPG


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに象牙色がかっているようです。
それに、とろみもけっこうあるように見受けられます。
4052.JPG


純米酒ですが、一口含むとアルコールの香りを少し感じます。
それに、見た目どおりトロっとした口当たりですね。
オリのざらつきも少しあるみたいです。

うまみはやっぱり濃いめです。
これはにごり酒らしい、お米のうまみそのものでしょう。
でも、それでいて苦みや雑味はまったくありません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさに、強くはないもののやや鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとしていて、ほとんどべとつかない甘みを後からほんのりと感じますが、前には出てきていないみたいです。


濃いけれどクドさがなくてさわやかな、濃醇トロちょいすっぱやや甘口(長いな!)のおいしいお酒でした。
雑味がまったくないのは、信州の穏やかな気候の賜物か、それとも丁寧に造ってある証拠でしょうか。
甘みがあるもののそれほどはっきりしていないのは、酸味の効果かもしれません。
その酸味の鋭さと軽いアルコールの香りとが、甘ったるさやクドさなどを引き締めているように感じました。
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

ねじまき鳥

長野は秋風かな。
by ねじまき鳥 (2016-09-04 00:06) 

エクスプロイダー

酒場放浪記でも登場したにごり酒ですね。
by エクスプロイダー (2016-09-04 20:39) 

skekhtehuacso

ねじまき鳥さん、あたしゃ上田あたりを酒集めで狙っているのですが、大河ドラマが終わる来年まで待とうと思っております。
by skekhtehuacso (2016-09-04 22:31) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、いつも観ていますが気づきませんでした。
by skekhtehuacso (2016-09-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0