So-net無料ブログ作成

【お酒】820.亀齢(きれい) 真田幸丸カップ [20.長野県の酒]

3355.JPG3356.JPG3357.JPG
岡崎酒造株式会社
長野県上田市中央4-7-33

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15度
容量 180ml
(以上、フタより転記)




上田の城下町に蔵を構える岡崎酒造さんについて、文献では以下のように紹介されておりました。
1665(寛文5)年創業。酒造りの環境に恵まれた信州上田の地で、菅平水系の水と県内産の米を使い、芳醇高雅な酒を醸し続けている酒蔵だ。代表銘柄『亀齢(きれい)』は、「亀は万年」の言葉にあやかり、飲むごとに長寿を願って名付けたという。
3362.JPG


一方、このお酒のカップには、最近流行のゆるキャラが描かれております。
これはどうやら、地元の商店街のゆるキャラ“真田幸丸”のようです。
3358.JPG
3359.JPG
3360.JPG

これは私の感想ですが、これほどの歴史と伝統とを有する蔵元さんのお酒であれば、なにもゆるキャラ頼みで売り出す必要などないのではないでしょうか?
あるいは、近所のよしみかなんかでキャラクターの使用を頼まれて、断りきれなかったのかもしれませんね。


邪推はこのくらいにして、350年の歴史と伝統を有する蔵元さんのお酒がどのようなものか、いただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色でした。
3361.JPG


うまみはかなり淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみと香ばしさとを、ほんのわずかに感じる程度です。
淡いせいか、苦みや雑味は感じません。

酸味はややはっきりしています。
ちょいピリで、さわやかさをちょっと感じます。

甘みはひかえめですが、その存在はわずかにわかります。
さらっとしていて、べとついた感じはしませんね。


淡麗辛口のお酒でした。
クセがなく、食事と合わせやすいと思いますが、逆に言えばちょっと物足りないかもしれません。
この味わいは、SLたのしいねっ♪ 遠野カップに似ているように思います。
信州にも、こういう味わいのお酒があったのですね。


(※1)『ようこそ日本酒の國へ』p.34(2014.5改訂 合同会社デザインファームアンドリゾート)
nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 10

エクスプロイダー

セブン&アイグループのネット通販で見かけましたなあ。
このカップ酒は毎年恒例(?)の大河ドラマに乗っての酒かなあ?と思います。その前から出てるんであれば、話は別ですが・・・。
by エクスプロイダー (2016-03-10 22:35) 

美美

このお酒は知らなかったです^^;
佐久市臼田の
橘倉酒造の菊秀もなかなかだと思います。
ご存知でしたかな~

by 美美 (2016-03-10 23:24) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、大河のことはすっかり忘れていました。
でも、上田から遠く離れた松本でこのお酒を入手することができたのは、ひとえに大河のおかげでしょう。
by skekhtehuacso (2016-03-10 23:33) 

skekhtehuacso

美美さん、あーそうですかそうですか!
そりゃぜひいただいてみないわけにはまいりませんナ!!
他の方のブログでも橘倉が紹介されていたことですし、明日いただくことにしましょう。
by skekhtehuacso (2016-03-10 23:34) 

やなぼー

岡崎酒造
柳町通りのですね!
奥にあった江戸時代のひな壇飾りを見せていただきました(*^_^*)
今年は、賑わってそうだな~
by やなぼー (2016-03-11 05:44) 

toshi

古い蔵元ですね。
こういうカップ酒、大河ドラマの影響で
売れそうですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-03-11 07:52) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、このお酒は松本駅前のスーパーで見つけました。
私はまだ上田には行ったことがありません。
上田でも酒集めをしてみたいところですが、今年は大河の影響で混雑しそうですので、来年以降にしたいと思っております。

by skekhtehuacso (2016-03-12 20:42) 

skekhtehuacso

toshiさん、上に書きましたとおりこのお酒は松本で入手したのですが、まさに大河のおかげで偶然にも入手できたようなものだと思います。
ものめずらしさに売れるでしょうが、リピーターがつくかどうかは微妙なところだと思います。
by skekhtehuacso (2016-03-12 20:45) 

にゃー

長野のお酒。
たくさんありますね。
仕事で小諸に住んでいたことがあるのですが、知りませんでした。

長野に、松尾(信濃町)という辛口のお酒があります。
これは、お酒の神社(京都)にある名前を頂いたというお酒とのことです。


by にゃー (2016-12-04 19:43) 

skekhtehuacso

にゃーさん、私はまだ、長野は松本と木曽福島とでしか酒集めをしていないのですが、それでもこれだけ集めることができました。
来年は、長野全域を攻めてみようと思います。

松尾ってのは、おそらく酒の三大神様(大神神社、松尾大社、梅宮神社)の一つのことでしょうね。
その名をいただくお酒が長野県にあるとは知りませんでした。
いつか出会うことを願っております。
by skekhtehuacso (2016-12-04 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0