So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】708.七笑(ななわらい) 辛口純米 180ml [20.長野県の酒]

2817.JPG2818.JPG2819.JPG
七笑酒造株式会社
長野県木曽郡木曽町福島5135

アルコール分/15度
原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)
原料米 長野県産米100%
精米歩合60%
醸造地 長野県木曽郡木曽町
採水地 長野県木曽郡木曽町
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




木曽福島に蔵を構える七笑酒蔵さんのお酒は、かつて七笑のカップ酒と、七笑の紅梅(旧一級酒相当か?)、そして七笑の白梅(旧二級酒相当か?)をいただいております。
いずれも普通酒でしたが、今日いただくこのお酒は辛口と銘打たれた純米酒です。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
ごめんなさい、今日はお酒の色を撮ることを忘れてしまいました。
色はほんのわずかに着いている程度でした。


燗を付けると、お酒の甘い香りがフヮーっと漂ってまいりましたよ。

うまみはやや濃いめです。
酒臭さはほんのわずかで、むしろやわらかいうまみを感じます。
キレがよく、スッと引いていきます。
苦みや雑味はありません。

酸味ははっきりしています。
すっぱさとともに、さわやかさを感じます。
燗が冷めるにつれて、ちょっとだけピリッと感じるようになりました。

辛口と銘打たれているだけあって、甘みはひかえめです。
でも、全くないわけではないみたいです。
そのわずかな甘みが、お酒の味にコクを添えているようです。


酸味がさわやかで味を引き締めている、やや濃醇で旨辛口のおいしいお酒でした。
このやわらかいうまみは、普通酒で感じたものと同じ味わいでしたが、こちらのほうが濃く感じました。
そのうまみに、酸味がよく合っていると思います。
nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 2

koboo

七笑はときどき飲みます。
最近は純米ひやおろしを飲みました。
美味しかったですよ〜 ^ ^
by koboo (2015-10-31 17:49) 

skekhtehuacso

kobooさんも、お酒がお好きなんですね。
いろいろと飲んでいらっしゃるのでしょうか。
寒くなると、断然燗酒ですね。
by skekhtehuacso (2015-11-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。