So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】676.長久 上撰カップ [30.和歌山県の酒]

2650.JPG2651.JPG
中野BC株式会社
和歌山県海南市藤白758-45

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



お酒の蔵元さんと言えば、“■■酒造”とか、“▲▲醸造”などといった名前のところが多いですね。
しかし、今日いただくこのお酒の蔵元さんは、“中野BC”とおっしゃるのだとか。
これについて文献では、以下のように紹介していました。

中野BCのBはバイオケミカルCはクリエーションを意味する。化学品メーカーのような社名だが、10年前は中野酒造で、かつては和歌山県でトップの清酒メーカーだった。」(※1)


名前を変えたのは、どうやら清酒事業以外にも手を広げられたことが要因のようです。
この点について、文献には以下のような記述がありました。

創業(昭和7年)はしょうゆの製造販売から始まり、焼酎を手がけたのが昭和24年。次いで、清酒を製造販売したのが昭和33年と、年商36億円、従業員200人の中堅企業ではあるが、多彩な顔をみせている。
昭和42年にはみりんの製造販売にも進出、ブランド名「宝来」を販売し続けている。梅果汁の製造販売(別会社の富士食研株式会社)を昭和46年に開始し、54年には梅酒にまで事業領域を広げた。」(※2)

35種類のバラエティーに富んだ梅酒のほか、梅を使った機能性食品化粧品を手がける。加工食品の原料として使われる梅エキスでは国内シェア80%を誇る。」(※1)


かなり手広くやっていらっしゃるようですが、それにはやはりわけがありました。
同じ文献では、以下のように記述していました。

日本酒の市場規模は1970年代半ばにピークに達し、90年代に入ると縮小が加速。現在は最盛期の3分の1にまで落ち込み、いくつもの蔵元が廃業に追い込まれている。逆風の中、中野BCは約10年かけて事業構造を転換し、梅酒・梅加工品メーカーに脱皮した。
清酒が主力だった2003年9月期の売上高は約29億円だったが、12年9月期は約32億円へと拡大した。現在、清酒・焼酎は売上高の約2割にとどまり、梅酒や健康食品といった新分野の商品が売り上げの核を担っている。」(※1)

そういえば、かつて愛知県のお酒を紹介した際に、知多半島における中国酒の二大醸造元であった盛田家中埜家が多角経営で経済の変動を乗り切っていた旨の記事を紹介したことがありました。

このことを知ってかどうかはわかりませんが、清酒の製造に固執することなく新分野を開拓し続け、一方で清酒の製造もちゃんと続けていらっしゃる中野BCさんには、頭が下がります。


いつもの悪い癖が出てしまいました。
そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからないくらいでした。
2652.JPG


うまみは淡めでした。
酒臭さはほとんどなく、むしろやわらかいうまみです。
しかし、燗が冷めてくると、わずかですが酒臭さ(←ほめ言葉です)を感じました。
苦みや雑味はありませんでした。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさとさわやかさとを感じる酸味でした。
それに、わずかにピリッと感じました。

甘みはややはっきりしています。
でも、クドさのない、さらっとした甘みです。


さわやかな酸味とさらっとした甘みとがよく合う、淡麗やや甘口のおいしいお酒でした。
やはり、甘みには適度な酸味が合いますね。
食事ともあわせやすいと思います。


(※1)吉岡陽『元気なオーナー企業 第5回 【中野BC】カクテル梅酒でニッチ開拓 縮む市場から10年で脱却』p.50(日経トップリーダー 2012年9月号 日経BP社)
(※2)上妻英夫『焼酎・清酒から梅酒まで 商品開発力を発揮する中野BC “ニッチトップ”を目指す成長企業の実相』p.48(総合食品 2010年11月号 株式会社総合食品研究所)
nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 4

エクスプロイダー

たまにBSかCSで中野BCの梅の機能性食品のCMしているのを観るなあ。
by エクスプロイダー (2015-09-24 22:32) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、そうですか、知りませんでした。
by skekhtehuacso (2015-09-24 23:37) 

hatumi30331

あ!中野bcの長久!
私の記事を覚えてくれてたんですね。
うれしいです。
長久は美味しいよね。
只今、禁酒中につき・・・
飲めませんが・・・・トホホ・・・
私の記事でよければ・・・どんどんご利用下さい。^^

by hatumi30331 (2015-09-24 23:40) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、ありがとうございます。
では、明日リンクを貼らせていただきます。
記事公開後には、必ず報告いたします。
by skekhtehuacso (2015-09-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0