So-net無料ブログ作成

【お酒】422.吟醸酒 オリジナルカップ「こけし」 [02.青森県の酒]

1183.JPG1184.JPG
六花酒造株式会社
青森県弘前市大字向外瀬字富田217-1

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 60%
アルコール度数 15度以上16度未満
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)


六花酒造さんのお酒は、かつて本醸造津軽じょっぱりアルミ缶をいただいております。
今日いただくこのお酒は、吟醸酒です。


じょっぱりもこのお酒も、いずれも上野駅の売店で見つけたお酒です。
青森には、これら以外にもおいしいお酒がたくさんあるでしょうから、酒集めの旅にいつか出かけたいと思っています。

吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
その前に、このお酒ですが、少し色がついています。
1185.JPG


一口いただくと、酸味を感じます。
その酸味はけっこうはっきりしています。
さわやかなすっぱさが豊かです。
ですが、刺激やピリピリ感はありません。

うまみは淡めです。
色が濃いので味も濃いのかと思ったのですが、関係ありませんでした。
ほんのわずかに酒臭さを感じますが、淡いので気にはなりません。
それに、わずかに香ばしさを感じますが、吟醸酒だけあって苦みや雑味はありません。

甘味はほとんど感じません。


さわやかな酸味に、淡めのうまみの、淡麗やや辛口のおいしいお酒でした。
これは酸味を味わうお酒だと思います。
そして、淡くて雑味のないうまみが酸味を引き立てているような気がします。
もし雑味があったら、こうはいかないことでしょう。
この点が、吟味して醸造した成果、すなわちこのお酒が吟醸酒たる所以ではないかと思います。
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

のらん

こけしカップ、かわいい♪
by のらん (2014-12-20 13:50) 

hanamura

このカップはコレクションしたいですよねぇ!
by hanamura (2014-12-20 15:05) 

skekhtehuacso

のらんさん
hanamuraさん
このカップは、コレクション好きのお方向きですね。
私は…、中身のほうが…。
by skekhtehuacso (2014-12-20 21:11) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
こけしも
底のカットもかわいいですね~✿
中身も美味しくて いうことないですね(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-22 14:59) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、こけしの絵はさておき、このカップは既製品のようで、けっこうあちこちの蔵元さんがカップ酒に採用しています。
手に持ったときに、小指が底のカット部分にあたって持ちやすいですね。
by skekhtehuacso (2014-12-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1