So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】291.西の関 純米だるまカップ [44.大分県の酒]

721.JPG720.JPG719.JPG
722.JPG
萱島酒造有限会社
大分県国東市国東町綱井392-1

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合60%
アルコール分15度
180ml詰
(以上、フタより転記)


今年は今日が土用の丑の日とのことで、とあるデパ地下で見つけたこのお酒を選びました。
といのも、このお酒は、日本名門酒会という、地方のお酒を流通させる組織が選定した、“プロが選んだうなぎに合う酒”において、9年連続で第一位となっているお酒なのだそうです。
723.JPG


このお酒がはたして本当にうなぎに合うのかどうかは、実際に試してみないとわかりません。
しかしねぇ、昨今では、国産うなぎの蒲焼はもはや高級品じゃないですか。
負け組の私にとっては、到底手を出せない代物となってしまいました。

そりゃ、スーパーで売っている中国産うなぎだったら、私でもなんとか手を出せますよ。
でもね、いったい何を食べさせられて育てられたのかもわかりゃしないようなものを口にするのはイヤですよ。

そこで、うなぎの蒲焼とは似て非なるものではありますが、一応天然ものであるこちらを、うなぎの代わりにいただくことにしましたよ。
724.JPG
725.JPG

うん、臭みはそんなに強くはないし、焼き目の香ばしさがかすかにあって、これはこれでおいしいです。
といことで、こいつを肴に、今日もぬる燗でいただきます。


甘みがはっきりしています。
でも、クドさのない、自然な甘みです。

酸味もしっかりしています。
ほんの少しだけピリッとします。
それに、ちょっとすっぱさを感じます。
この酸味は、甘みとちょうどよく合っていると思います。

うまみはやや淡めです。
そのせいか、酒臭さはそれほど感じません。


甘みと酸味との調和がちょうどよい、やや淡麗でやや甘口のお酒でした。
アルコールの香りと酸味のすっぱさとが、うなぎさんまの魚臭さを抑えて、そのうまみを引き立ててくれるように感じました。
うなぎに合う酒は、さんまにも合うお酒でした。
でもねぇ、私としては、このお酒よりも、キクマサの樽酒のほうがもっと合うんじゃないかなって、ちょっとだけ思いました。
ちょっとだけじゃねぇだろ!
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 3

hanamura

「蒲焼」おおお!土用企画支持します。
by hanamura (2014-07-30 07:04) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、土用の丑の日の記事といえば、皆さん「国産高級うなぎをたべましたよー♪」っていう内容でしょうが、それができない自分の不甲斐なさに情けなくて涙が出てきます。
by skekhtehuacso (2014-07-30 23:10) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
この缶詰 大好きなんです!(^^)!
我が家の常備食~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-02 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0