So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】206.中乗さん 上撰 ペットボトル 180ml [20.長野県の酒]

496.JPG497.JPG
株式会社中善酒造店
長野県木曽郡木曽町福島5990

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満
180ml詰
(以上、包装フィルムより転記)


中善酒造店さんのお酒は、かつて中乗さんの普通酒(たぶん佳撰:かつての二級酒)と、中乗さんの辛口本醸造とをいただいております。
今日は普通酒の上撰(かつての一級酒)をいただきます。


このお酒の容器はペットボトルです。
木曽福島を徘徊していたとき、ある酒屋さんの前を素通りしかけた際にチラッと中をのぞいたら、なんとも変わったかたちのこのお酒が鎮座ましましていらっしゃったではありませんか。
危うく素通りしかけたのを、ちょっと戻って買ってしまいました。

ベージュ色の外ブタをはずすと、キャップが出てきます。
498.JPG499.JPG
外ブタは、お猪口として使えるようになっているようです。
500.JPG
この外ブタですが、列車に乗って車窓を眺めながらいただく際には重宝するかもしれません。
しかし、家で一人静かにいただく際には、なんかちょっとむなしい気がします。
一人で飲んでいること自体がむなしいんじゃねぇの?
やはり別の容器に移し替えて、今日もぬる燗でいただきます。


おー。
甘くてスッキリしています。

酸味がちょっとあります。
スッキリしていて、さわやかな酸味です。
しかし、刺激やピリピリ感はありません。

甘みがしっかりしています。
クドさや角のない、自然な感じの甘みです。

うまみは淡いですが、これもはっきりと感じとることができます。
酒臭くはなくて、むしろお米のうまみというか、やわらかい感じのうまみです。


スッキリした酸味と、自然な感じの甘みとがちょうどよく合っている、やや淡麗でやや甘口のおいしいお酒でした。
酒臭くて(←ほめ言葉です)やや辛口だった辛口本醸造とは対極的な味の、やわらかいうまみでやや甘口のお酒でしたが、いずれもおいしいお酒した。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

フジトモ

 今日、これを木曽のコンビニで見ました。
 値段も手ごろですね。
by フジトモ (2014-05-02 23:41) 

skekhtehuacso

フジトモさん、コメントありがとうございます。
コンビニにもありましたか!。
中乗さんは、蔵元さんに年に数回行っていますが、そのお店にはありませんでした。
ひやでもおいしいと思いますので、列車内で一杯ってのもいいかもしれません。
by skekhtehuacso (2014-05-02 23:53) 

あとりえSAKANA

こんな容器はやはり外で飲むのに
良いですね☆
お酒に甘いものが合うのをご存知
ですか?
友人に教えてもらったんですけれど。
保冷剤で冷やして、某寺社の境内の
桜を見ながら《三色団子》と一緒に
こっそり、いただきました(^ω^)
(不届き者!ヽ(`Д´#)ノ)

by あとりえSAKANA (2014-05-03 01:43) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさんもいける口なんですね。

どうも私は飲むと理屈っぽくなるか、あるいは眠くなってしまうので、外で飲むのはかなり危険なんですわ。
これから暑くなるので、海で一杯なんていいですね。
by skekhtehuacso (2014-05-03 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。