So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】134.大雪渓 蔵出しカップ [20.長野県の酒]

312.JPG313.JPG
大雪渓酒造株式会社
長野県北安曇郡池田町会染9642の2

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
180ml詰
(以上、フタより転記)


今日は夕方から雪が降っています。
風も強くてとても寒い夜です。
でも、こんな寒い日こそ、燗酒がおいしいんですよね。
いつもうめぇって思ってんじゃねぇか!

今日いただくお酒は、大雪渓という名のお酒です。
私はそもそも、「(大)雪渓」の意味を知りませんでした。
調べたら、「高山の斜面のくぼみや谷に、夏になってもなお雪がとけずに大きく残ったもの(夏の季語)」とありました(※1)。

雪の字が付いていたことから、寒い日にぴったりのお酒かと思っていましたが、どうやら冬とは正反対の、むしろ涼しげなお酒のようです。
まあいいや。

今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りが少しします。

うまみは淡いうまみですが、けっこうしっかりしています。

酸味も少しあるようです。
刺激やピリピリ感はありません。
スッキリした酸味が、お酒の味を軽快にしています。

甘みはわずかに感じる程度です。
うまみと酸味とを引き立てる、ちょうどよい甘みです。
この甘みがあるおかげで、水っぽく感じないのかもしれません。


うまみ、酸味、甘みのそれぞれは弱めであるものの、これらがバランスよくまとまっている、淡麗やや辛口のお酒でした。
くどさがないので、食事の味を引き立ててくれるよいお酒だと思います。


(※1)広辞苑第五版(岩波書店)
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
夏の季語ですか☆
自分は美味しければ他はこだわらないです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-05 14:57) 

ため息の午後

お酒の弱い私には人生の楽しみをひとつ損をしている
のではないかと時々思います(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-05 20:03) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとうございました。
ニャンコの名前はどこでも同じでしょう^_^;
by green_blue_sky (2014-02-05 21:30) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、私もこだわりませんよ。
夏の季語でも、ぬる燗でいただきました。
by skekhtehuacso (2014-02-05 22:12) 

skekhtehuacso

ため息の午後さん、コメントありがとうございます。
酒しか楽しみがない私ほどみじめな奴はいないと思います。
ため息の午後さんのようなすばらしい写真も撮れませんし。
by skekhtehuacso (2014-02-05 22:14) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、完治まではむりなさらず、どうかご自愛ください。
by skekhtehuacso (2014-02-05 22:16) 

あとりえSAKANA

[いつもうめぇって思ってんじゃねぇか!]

このフレーズがうれしーさんとふじやんさんの
ユニゾンで聞こえた私は、病気でしょうか。
・・・病気でした(^v^;)ソウダッタ,ソウダッタ。

by あとりえSAKANA (2014-02-05 23:28) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます。

おぉいうれしー、カメラ止めろ!
ぼくはぁこいつをぶん殴ってやるんだぁ!!

って続くんだろうな。
by skekhtehuacso (2014-02-06 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0